ハブスタ(沖縄県)

ハブスタは、2019年6月に沖縄県那覇市にるプロ機材ドットコム本社内に、ライブ配信に特化したスタジオとして誕生しました。
プロ機材ドットコムは、2001年からスタジオ用撮影機材を販売している会社です。お客様の撮影の困ったを解決するという使命のもと、世界中で安くて面白い役立つ機材を探し、日本国内でネット通販で直販してきました。今、カメラはデジタル一眼カメラで写真も動画も撮れます。カメラマンの仕事の垣根がなくなり、写真も動画も撮るカメラマンも増えてきました。照明機材はストロボからLED等の定常光に代わり、カメラの進化によって、専門的な知識がなくてもハイクオリティな映像が撮れるようになりました。機材も昔に比べてずっと安価に揃うようになり、スタジオを持つということのハードルが下がりました。

漠然と自社でも配信スタジオを作ってみたいと思って、一人インターネットで情報収集を始めましたが、配信についての知識が何もなく、どんな機材があればスタジオを作れるの?どんなことができるの?誰でもすぐにできるの?と疑問だらけでした。映像のプロ向けのショップには機材は売っているけど、どの機材を購入し、どんなケーブルが必要で、この機材とこの機材は合うのか?等、まったくわかりません。手探りで機材を買っては失敗し、機材は手に負えずに使われないまま放置されていきました。

最終的には、「ヒマナイヌスタジオ」を運営されているライブ配信のスペシャリストである川井拓也さんにスタジオプロデュースをお願いし、生まれたのが「ハブスタ」です。小規模事業者持続化補助金を活用して機材を購入しました。どんな機材を購入すればよいかのアドバイス、オペレーターのレベルに合わせた機材選び、そして機材の設置、初期設定、配線、すべてを丁寧に教えていただき、知識ゼロからのスタートでも、自分でオペレーションができるようになりました。

 

□活用した補助金 2019年小規模事業者持続化補助金

機材の購入、プロモーション動画制作、スタジオのプロモーション広告費等に活用。

 

□プロ機材ドットコムでは、目的やレベルや予算に合わせた機材選定のアドバイス、最初の設置コンサルティング(プロ派遣)を行っております。お気軽にお問合せください。

 

 

 

Posted in スタジオ事例集.